BLOGブログ
BLOG

ランニングの膝の痛みに効果的なインソールのご案内!! 【藤沢のオーダーメイドインソールはたちばな通り整骨院】

2018/05/18

湘南藤沢で怪我・スポーツ診療を専門とする

   『たちばな通り整骨院』

 

 

おはようございます。

 

当院ではオーダーメイドインソールの作製も得意としています。

 

当院では柔道整復師免許を持った施術者が身体の痛みのある方を効果的な手技で施術しています。

当院に来られる方は変形膝関節症・オスグッド・腰痛・ヘルニア・脊柱管狭窄症・坐骨神経痛・産前産後ケアなど対応しています。

 

 

今日はランニングの膝の痛みに効果的インソールに関してお話して行きます。

 

 

 


ランニングの時に出現する膝の痛み


 

ランニングに多い膝の痛みは大きく分けて3種類ほどあります。

 

いわゆるランナーズニーと言われます

 

 

 

 

ランニング,おすすめ,インソール

・膝の内側の痛み(がそく炎)。

・膝の外側の痛み(腸脛靱帯炎)。

・膝のお皿の下の痛み(膝蓋腱炎)。

 

 

膝の内側の痛み(鵞足炎と言います)

いわゆるX脚の方に多いです。

ランニング時の足の着地の際に、膝が内側に捻れていくのを防ぐために鵞足(がそく)と呼ばれる膝の内側にある筋肉にストレスがかかって炎症します。

 

 

膝の外側の痛み(腸脛靱帯炎と言います)

いわゆるO脚の方に多いです。

ランニング時の足の着地の際に、膝が外側に捻れていくのを防ぐために腸脛靱帯(ちょうけいじんたい)と呼ばれる膝の外側の腱にストレスがかかって炎症します。

 

 

膝のお皿の下の痛み(膝蓋腱炎、ジャンパーズニーと言います)

膝の左右のブレは少なく、膝が前にどんどん進んでいってブレーキが効かないという感覚を持っている方に多です。膝ががくがくする方も多いですね。

ランニングの足の着地の時に、膝が前側に倒れていくのを防ぐために膝蓋腱(しつがいけん)と呼ばれる膝のお皿の下の筋肉の腱にストレスがかかって炎症します。

 

 

 

 

 


簡単ランニング膝チェック(スクワットテスト)


あなたがどのような膝の状態になっているのかチェックする方法があります。

このチェックによって痛みが出る可能性が高い場所の予測できます。

 

 

ランニング,おすすめ,インソール

写真のように、片足を一歩前に踏み出してストップしてください。

この時に、膝が内側に入ったり、膝が外側に入ったり、膝が前に出て行ったりしないかチェックしていきます。

つま先が外を向いていないかもみていきます。

ランニング,おすすめ,インソール

 

これがブレずに安定して踏み込めているのはいいお膝の状態であるということです。

片足だけでなく、両足共にチェックしてみてください!

左右差があると、より膝の痛みが出ることが多いです。

 

当院では更に足をついた時の力の伝わり方やバランス感覚を修正します。


 

 

 

 

 


膝の状態(スクワットテスト)からインソールを考える


 

 

ランニング,おすすめ,インソール

インソールは主に、図のように、内側縦アーチ、外側縦アーチ、横アーチの3つのアーチサポートから成り立ちます。

この3つのアーチは本来足が持つべき機能ですが、筋力不足などがあるとサポート力が低下してきて膝の痛みが出ることがあります。

 

膝が内側に入るような時は、内側縦アーチのサポートがあるインソール。

膝が外側に入るような時は、外側縦アーチのサポートがあるインソール。

膝が前に出るような時は、横アーチのサポートがあるインソール。

このような傾向です。

 

しかし、3つのアーチサポートが適した状態でないと効果を発揮しないこともあり、オーダーでインソールの作成をおすすめすることもありますので、ご不明な点は一度、足やインソールの専門家に問い合わせてみましょう。

 

 

 


まとめ


 

 

ランニングの時に膝の痛みがある場合、あなたの膝の特徴に合わせたインソールのアーチサポートを考えていくことが必要です。

クッション性が良い、通気がよい、かっこいいもいろいろありますが二足歩行の人間には重要な足の機能を発揮することができます。

 

ランニングされる方は、スクワットテストを一度チェックしてみることをおすすめします!

 

膝の痛み、スクワットテスト、インソールの選び方などご不明な点は是非お問い合わせください!!

 

当院のインソールのメリット

□アーチの状態をいい状態にしてから計測

□履くだけでいいアーチの状態へ戻せます

□半年間の調整込み

□構造だけでなくパフォーマンス重視

□全身状態の確認

 

当院のインソールのデメリット

□検査にお時間をいただきます。

 

 

インソールを作られた方の様子も載せておきますね

リンクページをクリックしてくださいね

 

 

 

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
たちばな通り整骨院
藤沢市鵠沼橘1-1-15 2F
JR東海道線・小田急線・江ノ電藤沢駅徒歩3分  江ノ電石上駅徒歩7分
月~金曜日 9:30~13:00/15:00~19:30
土曜日   9:00~14:00
日曜日・水曜日・祝祭日は休診

Tel:0466-24-8577
お問い合わせはお電話、ライン、メールにて承ります

対応エリア
藤沢、本鵠沼、鵠沼海岸、江ノ島、辻堂、茅ヶ崎、大船、鎌倉、藤沢駅、江ノ電、小田急線、東海道線、横浜、平塚、湘南、湘南台、長後、藤沢本町

対応
健康保険、労災、自賠責保険、ギックリ腰、ムチウチ、酸素カプセル、交通事故治療、寝違え、捻挫、骨折、産後の骨盤矯正、マタニティマッサージ、骨盤矯正

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇