BLOGブログ
BLOG

コロナウイルス対策①

2020/04/16

皆さんこんにちは。

 

新型コロナウイルスの感染状況がなかなか落ち着かなく、不安な日々を過ごされているかと思います。

 

当院も患者様の安全を最優先し休診とさせて頂いております。

 

 

その間、週に1~2回健康情報の配信や患者様から頂いたご質問にお答えし、患者様の健康サポートを行っていければと考えております。

 

コロナウイルスの対策は①個人②団体③地域④国レベルなど様々な観点より対策が必要であり、全体像を理解しないと、気をつけているから大丈夫と油断してしまいます。団体では通勤や密での仕事、地域では緊急事態宣言のない地域への人の流出など様々です。国では補償や対策など、徐々に現れていますね、医療従事者の感染や保育士さんの感染など。湘南地域では海岸の駐車場が閉鎖されました。

 

 

まずは個人でできるレベルを皆さんで行っていきましょう。

 

そして、感染の爆発だけは防いでいくとともに、この状況の長期化は防ぎたいものです。世界恐慌以上の経済状況は様々な健康を害してしまいます。そして医療や経済の崩壊は健康を守ることができなくなります。

 

 

 

 

本日のテーマは「免疫」について

 

コロナウイルスの予防において、手をしっかりと洗う。3密を避けるという事は大前提として重要となります。

 

 

改めてとなりますが、3密とは

 

1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)

2.密集場所(多くの人が密集している)

3.密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)

 

の3つです。どれだけ自分自身の免疫を高めていても、それ以上の環境にいてしまっては、防げるものも防げなくなってしまいます。

 

 

手をしっかりと洗い3密を避けた上で、コロナウイルス予防に必要になる事は、免疫力です。

コロナウイルスが体内に入って来た時にしっかりと戦う事が出来るか。戦えるだけの免疫力があるか。これが何よりも大事な事となります。

 

では、免疫力を上げる為にはどうすれば良いのでしょうか?

 

免疫力を上げるには、日々の生活習慣が重要となります。良し!免疫力を上げよう!とすぐに上がるものでは無いのですが、今回は簡単に免疫力が高められる方法を2つご紹介したいと思います。

 

 

1.穏やかに過ごす。落ち着いて過ごす。

不安な状態や、忙しい状態、何よりストレスを感じない状態で日々を過ごすだけでも免疫力は変わってきます。

上記の様な状態では、ストレスや心身の不安を取り除く為に体内の栄養を消費してしまい、また神経は交感神経優位となり、免疫力を高める為に必要な副交感神経の働きが抑えられてしまいます。

 

2.深呼吸

深呼吸をするだけでも、身体は変わってきます。

不安な時、忙しい時、辛い時やストレスを感じている時などに共通している事として、「呼吸が浅くなっている」という事です。

深呼吸をする事で身体は一回リセットする事が出来ます。また身体にとって重要な酸素をしっかりと取り込む事も出来ますので、是非行ってみて下さい。

深呼吸のポイントとしましては

①3密を避けた場所で行う。 立った状態で行いましょう

② まず最初に息を吐く

③ 大きく身体を開きながら吸い込む

④ 身体を戻しながら口から「ゆっくり」と吐く

⑤ 3回繰り返す

 

です。

 

 

免疫力を少しでも高めて、感染の予防と休診の間の健康管理にお役立てください。

 

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
たちばな通り整骨院
藤沢市鵠沼橘1-1-15 2F
JR東海道線・小田急線・江ノ電藤沢駅徒歩3分  江ノ電石上駅徒歩7分
月~金曜日 9:30~13:00/15:00~19:30
土曜日   9:00~14:00
日曜日・水曜日・祝祭日は休診

Tel:0466-24-8577
お問い合わせはお電話、ライン、メールにて承ります

対応エリア
藤沢、本鵠沼、鵠沼海岸、江ノ島、辻堂、茅ヶ崎、大船、鎌倉、藤沢駅、江ノ電、小田急線、東海道線、横浜、平塚、湘南、湘南台、長後、藤沢本町

対応
健康保険、労災、自賠責保険、ギックリ腰、ムチウチ、酸素カプセル、交通事故治療、寝違え、捻挫、骨折、産後の骨盤矯正、マタニティマッサージ、骨盤矯正

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇