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コロナウイルス対策② 個人版

2020/04/21

こんにちは。 たちばな通り整骨院です。

 

 

 

本日も健康に役立つ情報を皆様にお届けしたいと思います。

 

 

 

本日のテーマも「免疫」について。(第2回)

 

 

 

 前回コロナウイルス対策の重要な事として免疫力のお話をしました。穏やかに落ち着いて過ごし、深呼吸をしてみて下さい、とお伝えさせて頂きましたが皆さん実践されてみましたでしょうか?

 

 

すぐに効果が現れるものでは無いですが、免疫力の向上と同時に日々の生活の中でも重要な事となりますので、習慣化して是非続けてみて下さいね。

 

 

 

それでは本日も免疫力を簡単に上げられる方法を2つご紹介したいと思います。

 

 

 

1.ウォーキング

適度な運動は身体にとても良い効果をもたらします。過度な運動はかえって逆効果です。歩く事は一番簡単な全身運動と言えます。歩く事で体内循環が上がり代謝も向上します。理想は1日7千歩程歩いて欲しい所ですが、まずは5千歩を目標に歩かれてみてはいかがでしょうか?

特に外出自粛やテレワークが増えた今では出勤時間が無くなり身体を動かす時間がかなり減ってしまっています。体力維持も兼ねて毎日少しでも歩いてみるのも良いですよね。

 

 

 

2.太陽の日差しを浴びる

日差しを浴びる事は人にとってとても重要な事の1つとなります。日差しを浴びる事により体内時計が整い身体が正常に動き出す事と、体内でビタミンDが産生されます。

近年は紫外線の影響も強くなっており日差しを浴びる事に抵抗感を持たれる方も増えてきておりますが、浴びない事のデメリットの方が多いのではと考えます。

時間としては1日最低20分。理想としては30分程浴びて頂けると良いかと思います。

 

 

 

 

 1.2共に今の外出自粛要請が出ている中ではなかなか難しいですが注意をして行って頂きたいです。朝の早い時間帯に歩く。人込みを避けて公園を歩く。公園までは自転車で向かっても良いですよね。改めて今現在推奨する事は難しいですが、少し工夫して是非実践して頂ければと思います。

 

 

 

 

 特に週末は他県から来訪者が多く、ソーシャルディスタンスの確保が難しくなりますのでご注意を。一区切りの5月6日まで不便ですが気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

 

 

前回も最後に書かせて頂きましたが、免疫力を少しでも高めて、感染の予防と休診の間の健康管理に役立てください。


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