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猫背がなぜ悪いのか理解してみましょう!やる気でますよ!

2020/04/23

本日も健康に役立つ情報を皆様にお届けしたいと思います。

 

 

本日のテーマは「猫背」について

 

 

テレワークが増え、外出自粛要請が出ている事もあり自宅で過ごす時間が増えていますね。おうちで出来る事。としてメディアでも料理や映画等様々な内容を放送されていますが、今回のテーマはそんな在宅で動く事が少ない故に起きやすい「猫背」についてです。

 

 

 

テレワークが増え、自宅でのんびりとする時間が増え、皆さん猫背気味になってきていませんか?猫背になると気持ちも滅入ってしまいそうですよね。自宅で簡単に出来る猫背改善ストレッチ。今回も2つ教えて行きますので是非皆さん行ってみて下さいね。

 

 

 

猫背改善ストレッチのやり方 その1

 

① 立って足を肩幅ぐらいに開きましょう。

 

② 両手をバンザイします。伸ばしたい側の手首を反対の手で持ちましょう。この時耳の後ろでバンザイ出来るぐらい腕を上げているとベストです。

 

③ そのまま伸ばしたい側と反対側へ上半身をゆっくり真横に倒していきましょう。左側を伸ばしたいのであれば、身体を右側へ倒しましょう。

Point!! 横に倒す時は大きく倒す様にしましょう。身体の側面が伸びているのを感じながら倒してください。

 

④ ゆっくりと大きく呼吸をしながら、しっかり伸びている所で20秒キープ。

 

⑤ ゆっくりと②に戻ります。

 

⑥ 反対側も同様に行いましょう。

 

⑦ 各方向2回行って終了です。

 

 

 

 

猫背改善ストレッチのやり方 その2

 

① その1の➀➁と同様です。

 

② その1では真横に倒しましたが、今度は斜め前方へ倒していきましょう。

 

③ その1と同様に反対側も行い、それぞれ2回行って終了です。

 

 

 

いかがでしょうか?実践してみると分かるのですが、その1とその2では少し伸びる所が違ってきます。ただどちらの筋肉も猫背改善にはとても重要な筋肉となりますので、しっかりとストレッチを行い猫背改善、またテレワーク時の姿勢改善に繋げてみて下さいね。

 


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