BLOGブログ
BLOG

たちばな通り整骨院 施術方法の選択方法

2020/05/21

【 当院の施術の特徴 】

 

 

 

 

 

当院では、怪我をした箇所に対して安全な施術と積極的な施術の両方を行っております。両方の施術の特徴をご紹介していきます。

 

 

 

 

① 基本的な施術

 

 

包帯, アクセサリー, カップ, コーヒー が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 

基本的な施術は怪我(捻挫、打撲、挫傷、その他軟部組織損傷、障害等)に対して固定を中心に機械療法や冷・温罨法、手技療法を組み合わせて行う施術となります。

 

 

固定による患部の安静と、機械療法等による自然治癒力の向上を図り怪我の改善を図っていくものになります。

 

 

 

 

 

 

 

② 積極的な施術

 

 

人の足

自動的に生成された説明

 

 

 

積極的な施術は安全な施術とは対照的になります。怪我をされ来院されたその日より手技による施術を中心に、機械療法や冷・温罨法を組み合わせて患部に刺激を入れていきます。また患者様自身によるセルフケアを行って頂く場合も多い為、患部の固定は可能な限り最小限とする場合が多いです。(積極的な施術が出来ないレベルの怪我は安全な施術一択となります。)

 

怪我をされてからの時間経過が経っていない段階(急性期)や、手技での施術という事から多少の痛みを伴いますが、固定、安静を行う安全な施術と比較すると早い段階での復帰が可能となる場合が多いです。(痛みに関しましては小学生のお子さんでも受ける事が可能なレベルとなります)

 

 

 

時間をかけても良いのでゆっくりと改善されたい方には基本的な施術を。

怪我からの早期復帰を望まれる方、外せない用事等があり何としても改善をされたい方には積極的な施術がおススメとなります。

 

 

 

 

 

 

③ 怪我をされた後に行う施術

 

 

 

食品 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 

怪我をされた後に行う施術もご紹介させて頂きます。当院では怪我でこられた患者様は勿論の事、怪我をされた後の不調で悩まれている患者様にも対応しております。

 

 

怪我をすると、身体の中には瘢痕組織と呼ばれるものが必ず出来てしまいます。皮膚の表面で考えますと、切り傷の後に出来る「かさぶた」を想像してもらえると分かり易いかと思います。その瘢痕組織をそのままにしておくと瘢痕組織はその周りの組織とくっついてしまいます。これが癒着と呼ばれるものです。

癒着が起きた箇所はレントゲンやMRIでは確認する事が出来ません。レントゲン等の検査にて異常が無いと言われた場合でも、この様な癒着が原因となり痛みが残っている場合が多くあります。

また癒着が起きている箇所は怪我を繰り返し易い事や、症状が改善しても直ぐに症状がまた戻ってしまう事もその特徴の一つと言えます。癒着が起きている箇所では筋肉の伸び縮みがしっかりと行われず、酸素や栄養素が十分に送られない為に自然治癒力の働きが不十分となってしまう為です。

 

 

 

当院の怪我の後の施術では、この癒着や瘢痕組織と呼ばれる箇所に対し、組織同士の滑走性の低下や伸張性の低下の改善・向上を目的とし、手技によるアプローチを軸として機械療法を組み合わせた施術を行っていきます。

 

 

 

癒着や瘢痕組織等の動きの悪い箇所や、固まっている箇所に行う施術の為、多少の痛みを伴う場合もありますが、通常行うマッサージやストレッチといったアプローチと比較すると、その効果に違いがある事が多いです。

 

 

 

怪我の後にパフォーマンスが戻らない方、再発を繰り返してしまう方、またレントゲンやMRI等の画像では問題ないと言われたがなかなか痛みが変わらない方等にはおススメの施術となります。

 

 

 

 

 

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
たちばな通り整骨院
藤沢市鵠沼橘1-1-15 2F
JR東海道線・小田急線・江ノ電藤沢駅徒歩3分  江ノ電石上駅徒歩7分
月~金曜日 9:30~13:00/15:00~19:30
土曜日   9:00~14:00
日曜日・水曜日・祝祭日は休診

Tel:0466-24-8577
お問い合わせはお電話、ライン、メールにて承ります

対応エリア
藤沢、本鵠沼、鵠沼海岸、江ノ島、辻堂、茅ヶ崎、大船、鎌倉、藤沢駅、江ノ電、小田急線、東海道線、横浜、平塚、湘南、湘南台、長後、藤沢本町

対応
健康保険、労災、自賠責保険、ギックリ腰、ムチウチ、酸素カプセル、交通事故治療、寝違え、捻挫、骨折、産後の骨盤矯正、マタニティマッサージ、骨盤矯正

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇