BLOGブログ
BLOG

怪我の修復を早める方法

2020/07/08

 

 

当院にはスポーツ活動を行う学生や、社会人・主婦・高齢の方まで幅広い年代の方が様々なケガをされて来院されますが、その殆どが同じ訴えをされる事が多いです。

 

 

その訴えというものが『出来る限り早く治したい』というもの。

いつまでも痛い、治らないでは患者さん本人としてもとても辛い所だと思います。

 

 

その様な中、当院では1回でとても良くなった。早期に改善出来たというお言葉を頂く事も多く大変嬉しい限りなのですが、今回はそこをテーマとしてみました。

 

 

今回のテーマは「何故たちばな通り整骨院の施術はケガの回復が早いのか」について。

 

 

勿論全てのケガを早期に改善する事が出来る訳ではありませんが、その理由について書いていきたいと思います。

 

 

 

目次

①たちばな通り整骨院の施術は大きく2種類

②安全な施術(基本的な施術)とは?

③積極的な施術とは?

④ケガの早期改善に繋げるには

⑤何故たちばな通り整骨院の施術はケガの回復が早いのか?のまとめ!!

 

 

 

 

①たちばな通り整骨院の施術は大きく2種類

 

当院の施術は「安全な施術(基本的な施術)」「積極的な施術」の2つに大きく分ける事が出来ます。

 

問診、検査、評価を行い、患者さんの症状やケガの程度、求める内容に対して、それぞれの施術内容の説明を行い、施術プランを計画しています。

 

このケガなので、この施術を行います。

という様な一方的な内容で施術内容、プランを決定する事は決してありませんので、そこはご安心下さいね。

 

 

 

 

② 安全な施術(基本的な施術)とは?

 

主に固定をメインとして行う施術になります。固定によってケガをした箇所の安定を保ち、安静にして頂く事が基本です。ケガに対する正統な施術と言えると思います。

 

 

 

 

③積極的な施術とは?

 

安全な施術とは真逆をいきます。ケガをされて来院されたその日より、手技により積極的患部への施術を行いアプローチを掛けていきます。その為若干の痛みを伴う事もあります。

 

 

ケガをした所にいきなりそんなに施術をして大丈夫なの・・・

 

と思われる方も多いかと思いますが、問診、検査、評価を行い、施術可能と判断したケガのみ行っております。無理をして行っている訳ではありませんので、ご安心ください。施術の最中も、施術に関する説明をしっかりと行わせてもらっています。

 

 

 

 

 

④ケガの早期改善に繋げるには

 

 

記事を読まれていて、既に何となく感じた方もいるかとは思いますが、「積極的な施術」早期改善に繋がる施術方法となります。

何故積極的な施術が早期改善に繋がるかを簡単にご説明させて頂きたいと思います。

 

ケガをした箇所は炎症が起きています。炎症と聞くと何だか良くないイメージを持たれる方が多いかもしれませんが、ここで炎症を悪者と捉えない様にしてください。炎症が何故起きるかといいますと、『ケガを治す為』に炎症が起きています。

 

つまり、炎症が起きている時点で既に身体の中では回復に向かって身体の機能が動き出している。という事になります。

 

たちばな通り整骨院が行っている積極的な施術は、回復に向かって動き出している身体の機能に対して、外部からアプローチをかけて回復を促進させている内容となります。

 

自然治癒力を最大限発揮させて早期改善へと繋げている訳ですね。

 

積極的な施術を行った患者さんの中には、行っている最中にケガをした箇所が痒くなると表現される方もいらっしゃいました。これはケガをされた箇所を身体が治そうとする為に血液を欲しがっているという一つのサインでもあります。

 

起きる反応は患者さんにより様々となりますが、身体の回復に働く機能に対してしっかりとアプローチを掛けてあげる事が何よりも重要ですね。

 

 

 

 

⑤何故たちばな通り整骨院の施術はケガの回復が早いのか?のまとめ!!

 

・たちばな通り整骨院の施術は大きく2種類。

・安全な施術(基本的な施術)と積極的な施術。

・安全な施術(基本的な施術)は主に固定。

・積極的な施術は主に手技。

・自然治癒力を最大限働かせるのが積極的な施術。

・炎症は悪者ではない。

・炎症はケガを治す為に起きる身体の反応。

 

 

 

 

 

最後になりますが、当院には3つ目の施術として『ケガをされた後』に行う施術があります。

 

この施術内容や説明、また安全な施術(基本的な施術)や積極的な施術の内容がもう少し細かく記載してある記事が当院ブログにございますので、良ければそちらもご覧になって頂けると嬉しいです。

https://shounan-s.jp/blog/20200521-1735/

 

 

 

 

ケガをされないのが一番ですが、もしケガをされてしまったら早期相談、早期改善をしていけると良いですよね。

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
たちばな通り整骨院
藤沢市鵠沼橘1-1-15 2F
JR東海道線・小田急線・江ノ電藤沢駅徒歩3分  江ノ電石上駅徒歩7分
月~金曜日 9:30~13:00/15:00~19:30
土曜日   9:00~14:00
日曜日・水曜日・祝祭日は休診

Tel:0466-24-8577
お問い合わせはお電話、ライン、メールにて承ります

対応エリア
藤沢、本鵠沼、鵠沼海岸、江ノ島、辻堂、茅ヶ崎、大船、鎌倉、藤沢駅、江ノ電、小田急線、東海道線、横浜、平塚、湘南、湘南台、長後、藤沢本町

対応
健康保険、労災、自賠責保険、ギックリ腰、ムチウチ、酸素カプセル、交通事故治療、寝違え、捻挫、骨折、産後の骨盤矯正、マタニティマッサージ、骨盤矯正

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇