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【股関節を柔らかくするストレッチ①】

2021/02/18

前回まで3回に渡って上半身のストレッチをご紹介しました。

 

 

 

今回からは下半身のストレッチ。

 

 

『股関節を柔らかくするストレッチ』

 

 

をご紹介していきます。

 

 

 

 

目次

➀ 股関節を柔らかくするストレッチは?

➁ 股関節を柔らかくするスタティックストレッチ その1

➂ 股関節を柔らかくするスタティックストレッチ その2

➃ 股関節を柔らかくするスタティックストレッチ その3

➄ 股関節を柔らかくするストレッチのまとめ

 

 

 

 

 

➀ 股関節を柔らかくするストレッチは?

 

 

上半身同様股関節にも多くの筋肉が付いていますが、その中でも特に重要となるのがお尻の筋肉(殿筋)です。

 

 

お尻にある筋肉はどれも股関節の動きに大きく関係してくる為、ストレッチを行う事が股関節の柔軟性を高める事に直接的に繋がってきます。

 

 

また股関節は上半身と下半身を繋ぐ関節でもあります。繋ぎ目が固いままですと、上半身と下半身の動きが悪くなったり血液の循環も悪くなってしまう可能性もあります。

 

 

では股関節に効くストレッチはどの様なストレッチが良いかと言うと、これはスタティックストレッチとアクティブストレッチの両方が必要となってきます。

 

 

股関節についている筋肉は一つ一つの筋肉が大きく、また似た機能を持つ筋肉が多いのが特徴です。

 

 

その為一つの方向にじっくりと伸ばす事も重要であり、また同時に上半身と下半身の繋ぎ目となっている関節でもある為、動かしながら伸ばすという事も重要となってきます。

 

 

その中で今回はスタティックストレッチについてご紹介していきます。

 

 

 

 

 

➁ 股関節を柔らかくするスタティックストレッチ その1

 

 

股関節に効くスタティックストレッチの1つ目は『4の字ストレッチ』です。名前の通り足を4の字の形にして伸ばしていきます。

 

 

やり方は

 

1:床に両膝を立てて座り、背中側か身体の横に手を着きます。

 

2:伸ばしたい側のお尻の足首を反対側の太ももに乗せます。この時にバランスを崩さない様に両手で体重を支える様にしましょう。

 

3:そのまま上体を起こしていき、気持ちよく伸びているなと感じている所で止めます。

 

4:そのまま20秒間キープ。足を組み替えて反対側も行います。

 

 

女性, 人, 屋内, 女の子 が含まれている画像

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※4の字ストレッチは仰向けに寝て行う事も出来ます。その時は両手で足全体を抱える様にして行うと伸ばし易いかと思います。

 

 

人, 屋内, 女性, 男 が含まれている画像

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➂ 股関節を柔らかくするスタティックストレッチ その2

 

 

 

股関節に効くスタティックストレッチの2つ目は『前後開脚ストレッチ』です。

 

 

やり方は

 

1:床に座った状態で、伸ばしたい側の膝を曲げて脚の外側面を床に着けます。両手は曲げた脚の横に着いて身体を支えます。

 

2:反対側の足を真後ろに伸ばし骨盤を立てる様に起こします。

 

3:上体を真っ直ぐ前に向かって体重をかけていきます。

 

4:お尻の筋肉が伸びた所で20秒キープ。足を組み替えて反対側も行います。

 

 

人, 女性, 屋内, 横たわる が含まれている画像

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➃ 股関節を柔らかくするスタティックストレッチ その3

 

 

股関節に効くスタティックストレッチの3つ目は『捻りストレッチ』です。

 

 

やり方は

 

1:両手足を伸ばして床に仰向けに寝ます。

 

2:伸ばしたい側の膝を曲げて反対側へ倒します。この時に肩が床から浮かない様にしましょう。

 

3:曲げた脚の膝を手でゆっくりと押してお尻を伸ばしていきます。

 

4:そのまま20秒キープ。足を組み替えて反対側も同様に行います。

 

 

人, 屋内, 横たわる, 男 が含まれている画像

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➄ 股関節に効くストレッチのまとめ

 

 

・股関節のストレッチはスタティックストレッチとダイナミックストレッチの両方がおススメ。

 

・おススメのスタティックストレッチは3つ。

 

・4の字ストレッチ

 

・前後開脚ストレッチ

 

・捻りストレッチ

 

 

 

 

次回は股関節のダイナミックストレッチをご紹介していきたいと思います。


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