BLOGブログ
BLOG

『足首周りのストレッチ』

2021/03/19

 

 

前回は膝の痛みに効くストレッチをご紹介しました。

 

 

今回は

 

 

『足首周りのストレッチ』

 

 

をご紹介していきます。

 

 

 

 

目次

➀ 足首周りに効くストレッチは?

➁ 足首周りのストレッチ その1

➂ 足首周りのストレッチ その2

➃ 足首周りのストレッチ その3

➄ 足首周りのストレッチのまとめ

 

 

 

 

 

➀ 足首周りに効くストレッチは?

 

 

足首には多くの骨と関節があり、その一つ一つが関係し合い様々な動きを作りだしています。また筋肉も同様で大小様々な筋肉が多くあります。

 

 

足首周りに効くストレッチはどの様なストレッチが良いかと言うと、これはスタティックストレッチとダイナミックストレッチの両方が必要となってきます。

 

 

大きな筋肉だけであればスタティックストレッチでじっくりと伸ばしていく事が可能ですが、足首の様に多くの骨や関節、大小様々な筋肉がある場合ですとそれはなかなか難しくなります。

 

 

足首回りのストレッチでは、スタティックストレッチで大きな筋肉をじっくりと伸ばし、ダイナミックストレッチで小さな関節や筋肉を動かしていく。というのが一番ベストではないかと思います。

 

 

その中で今回はスタティックストレッチについてご紹介していきます。

 

 

 

 

 

➁ 足首周りのストレッチ その1

 

 

足首周りのストレッチの1つ目は『ヒラメ筋ストレッチ』です。

 

 

やり方は

 

1:床に片膝立ちの姿勢で座り曲げている足のつま先は正面に向けます。伸ばしたい方の膝を立てる様にして下さい。

 

2:身体を前方へ倒す様に曲げている前足に向けて体重をかけて足首を曲げていきます。猫背にならない様に注意して下さい。

 

3:曲げている膝のふくらはぎが伸びて来たらその位置でキープ。(約20~30秒)

 

4:足を入れ替えて反対側も行っていきます。

 

 

板, 男, 若い, 少年 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 

 

➂ 足首周りのストレッチ その2

 

 

足首周りのストレッチの2つ目は『すねのストレッチ(前脛骨筋)』です。

 

 

やり方は

 

1:肩幅ぐらいに立ち足を軽く前後に開きます。伸ばしたい足を後ろ側にして下さい。

 

2:後ろ足のつま先を床に引っ掛ける様にし、足の甲に少しずつ体重をかけて伸ばしていきます。身体を前に持っていく様にすると伸ばし易いです。

 

3:すねが伸びて来たらその位置でキープ。(約20~30秒)

 

4:足を入れ替えて反対側も行っていきます。

 

 

屋内, 立つ, 窓, スポーツゲーム が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

 

 

 

 

➃ 足首周りのストレッチ その3

 

 

足首周りのストレッチの3つ目は『ふくらはぎのストレッチ(腓腹筋)』です。

 

 

やり方は

 

1:分厚い本や雑誌を重ねて5~10cmぐらいの高さのあるものを用意して下さい。低い段差を利用しても大丈夫です。

 

2:肩幅よりやや狭めに立ち足を軽く前後に開きます。

 

3:伸ばしたい足を前に出し、踵を着いた状態で段差に乗せます。

 

4:姿勢を真っ直ぐに保ったまま身体を前に倒していき、ふくらはぎが伸びて来たらその位置でキープ。(約20~30秒)

 

5:足を入れ替えて反対側も行っていきます。

 

 

ポーズをとっている人

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 

 

 

 

➄ 足首周りのストレッチのまとめ

 

 

・足首周りのストレッチはスタティックストレッチとダイナミックストレッチ両方を行うのがベスト。

・足首周りのスタティックストレッチは3種類。

・ヒラメ筋ストレッチ

・すねのストレッチ(前脛骨筋)

・ふくらはぎのストレッチ(腓腹筋)

 

 

 

次回は足首周りのストレッチ(ダイナミックストレッチ)をご紹介していきますね。

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
たちばな通り整骨院
藤沢市鵠沼橘1-1-15 2F
JR東海道線・小田急線・江ノ電藤沢駅徒歩3分  江ノ電石上駅徒歩7分
月~金曜日 9:30~13:00/15:00~19:30
土曜日   9:00~14:00
日曜日・水曜日・祝祭日は休診

Tel:0466-24-8577
お問い合わせはお電話、ライン、メールにて承ります

対応エリア
藤沢、本鵠沼、鵠沼海岸、江ノ島、辻堂、茅ヶ崎、大船、鎌倉、藤沢駅、江ノ電、小田急線、東海道線、横浜、平塚、湘南、湘南台、長後、藤沢本町

対応
健康保険、労災、自賠責保険、ギックリ腰、ムチウチ、酸素カプセル、交通事故治療、寝違え、捻挫、骨折、産後の骨盤矯正、マタニティマッサージ、骨盤矯正

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇