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【足首周りのストレッチ その②】

2021/04/06

前回は足首周りのスタティックストレッチをご紹介しました。

 

 

 

今回は

 

 

『足首周りのダイナミックストレッチ』

 

 

をご紹介していきます。

 

 

 

 

目次

➀ 足首周りのダイナミックストレッチ その1

➁ 足首周りのダイナミックストレッチ その2

➂ 足首周りのダイナミックストレッチのまとめ

 

 

 

 

 

➀ 足首周りのダイナミックストレッチ その1

 

足首周りのダイナミックストレッチの1つ目は『足首回し』です。

 

 

やり方は

 

1:椅子に座りストレッチをする足を反対側の足の太ももに乗せます。床で行う場合はあぐらをかくように足を開き、身体の正面に足首を持ってくるようにして下さい。

 

2:ストレッチをする足の足先を反対側の手で持ちます。この時に足の指の間に手の指を入れられる人は入れて、手と足の指を組むようにして下さい。

 

3:もう片方の手でストレッチをする足の足首を押さえ、そこを支点に内回しに回していきます。(10回)

 

4:内回しが終わったら、外回しに回していきます。(10回)

 

5:足を入れ替えて反対側も行っていきます。

 

 

 

ポーズをとっている女

中程度の精度で自動的に生成された説明

 

 

 

 

 

 

➂ 足首周りのストレッチ その2

 

足首周りのストレッチの2つ目は『4ローテーション』です。

 

 

やり方は

 

1:床に長座で座り、手は身体の横や後方に置いて身体を支えます。

 

2:両足のつま先を合わせる様に内側に倒します。

 

3:反対に両足の踵を合わせる様に外側に倒します。

 

4:両足を真っ直ぐに戻し、足を反らして行きます。

 

5:反対に足の裏を地面に着ける様に倒して行きます。

 

6:2~5を順番に繰り返します(10回)。または各方向10回を一つずつ順番に行っても大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

➂ 足首周りのダイナミックストレッチのまとめ

 

・足首周りのダイナミックストレッチ2種類。

・足首回し

・4ローテーション

 

 

全身の筋肉、関節を巡ってきたストレッチの旅シリーズは一旦今回で終了となります。

 

 

今までにご紹介したスタティックストレッチとダイナミックストレッチで、日々のセルフケアを行ってみて下さいね。


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