BLOGブログ
BLOG

春バテの解消方法

2021/04/19

すっかり春になりましたね。冬と比べ気温は高く、日照時間も伸び、湿度も少しずつ高まっている事もあり、身体にとっては楽な季節かと思いますが春には春特有の悩みもあります。

 

 

 

最近ではこの春特有の悩みを『春バテ』と言う様にもなってきました。

 

 

 

そこで今回は

 

『春バテとその改善方法』

 

をご紹介していきます。

 

 

 

 

 

目次

➀ 春バテとは?

➁ 春バテの原因は?

➂ 春バテの改善方法

➃ 春バテとその改善方法のまとめ

 

 

 

➀ 春バテとは?

 

『夏バテ』は聞いた事がある人が多いかと思いますが、『春バテ』についてはまだ余り知らない人も多いのではないでしょうか?

 

 

『春バテ』とはどの様なものかと言いますと、その名の通り『春に起きやすい心身の不調』の事を言います。

 

 

春バテの代表的な症状としては、

・疲れやすい

・ダルさを感じる

・日中眠くなってしまう

・集中出来ない

・イライラしたり落ち込んだり気持ちの浮き沈みが激しい

 

 

等があげられます。上記の症状に心当たりがある方はもしかしたら春バテになっている可能性があります。

 

 

 

 

 

➁ 春バテの原因は?

 

春バテの原因は何かと言いますと、『寒暖差』『生活環境』『人間関係』等のさま大きな変化が起こりやすい時期がきっかけとなり、『自律神経の乱れ』が起きる事が原因となります。

 

 

自律神経には交感神経と副交感神経があり、交感神経は活動の神経。日中仕事や家事をしたり、運動をする時に活発に機能する神経。

 

 

副交感神経はリラックスの神経。夜の時間や睡眠中などに活発に機能する神経となります。

 

 

春バテの状態では、本来交感神経が働いて欲しい日中に副交感神経が働きやすくなってしまったり、逆に夜など副交感神経が働いて欲しい時に交感神経が働きやすくなってしまうなど、自律神経のバランスが崩れてしまいます。

 

 

結果として身体の調節が上手くいかなくなり様々な症状が出現してしまう。というのが春バテとなります。

 

 

 

 

 

➂ 春バテの改善方法

 

では春バテを改善するにはどの様にすればよいのでしょうか?

 

 

自律神経のバランスが乱れてしまう事が春バテの原因とお伝えしました。つまり春バテの改善としては自律神経の乱れを整える事が重要となります。

 

 

そこで自律神経の乱れを整える為のポイントをいくつかご紹介していきます。

 

1:太陽の光を浴びる

 

太陽の光を浴びる事で、自律神経の切り替えを行いやすくなります。

 

朝起きたらカーテンを開けて日の光を入れる。日中は数十分でも外出をする。などを行い積極的に太陽の光を浴びると良いかもしれません。

 

 

2:寒さ、冷えの対策をする

 

冬と比べるとかなり暖かくなりましたが、実は身体はまだまだ冷えています。朝晩や屋内外の寒暖差によって身体を冷やさない様にする事が重要です。

 

また入浴でしっかりと身体を温める事や、適度な運動を行い身体の血流・代謝を上げていけると良いかもしれません。

 

 

3:バランスの良い食事を摂る

 

今年は難しいかもしれませんが、例年春は送別会や歓迎会等で偏食になり易い季節でもあります。

 

アルコールや揚げ物、炭水化物等は多く摂りますがそれ以外が少し足りなくなってしまいます。

 

野菜や大豆食品、海藻類などのビタミンやミネラル、また植物性のたんぱく質を意識して摂取すると良いかもしれません。

 

 

 

 

 

➃ 春バテとその改善方法のまとめ

 

・春バテとは春に起きやすい心身の不調の事

・春バテの原因は自律神経の乱れ

・春バテの改善方法は自律神経を整える事

・太陽の光を浴びる

・寒さ、冷えの対策をする

・バランスの良い食事を摂る

 

 

 

 

変化の起きやすい春の季節も、健康的に乗り越えていけると良いですね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
たちばな通り整骨院
藤沢市鵠沼橘1-1-15 2F
JR東海道線・小田急線・江ノ電藤沢駅徒歩3分  江ノ電石上駅徒歩7分
月~金曜日 9:30~13:00/15:00~19:30
土曜日   9:00~14:00
日曜日・水曜日・祝祭日は休診

Tel:0466-24-8577
お問い合わせはお電話、ライン、メールにて承ります

対応エリア
藤沢、本鵠沼、鵠沼海岸、江ノ島、辻堂、茅ヶ崎、大船、鎌倉、藤沢駅、江ノ電、小田急線、東海道線、横浜、平塚、湘南、湘南台、長後、藤沢本町

対応
健康保険、労災、自賠責保険、ギックリ腰、ムチウチ、酸素カプセル、交通事故治療、寝違え、捻挫、骨折、産後の骨盤矯正、マタニティマッサージ、骨盤矯正

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇