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【子供の身長を伸ばすために重要な事 運動編】

2021/05/21

前回のブログでは子供の身長を伸ばすために重要な事をお伝えしました。

 

 

今回も引き続き身長を伸ばすために重要な事をお伝えしていきたいと思います。

 

 

そこで今回のテーマは

 

『子供の身長を伸ばすために重要な事 運動編』

 

をご紹介していきます。

 

 

 

 

目次

➀ 身長が伸びる運動は存在する?

➁ 身長を伸ばす事に繋がる運動とは?

➂ バスケットボールやバレーボール以外で刺激を与えやすい運動は?

➃ 子供の身長を伸ばすために重要な事 運動編のまとめ

 

 

 

 

 

➀ 身長が伸びる運動は存在する?

 

身長が伸びる運動というのは本当にあるのでしょうか?

 

バスケットボールやバレーボールをしている子供は身長が高くなりやすい。という話を耳にしたりすると思いますが、実はこれはあながち間違ってはいない話になります。

 

 

これはバスケットボールやバレーボールが身長が伸びる運動という訳ではなく、そのスポーツの中で『頻繁に行う動作』が身長が伸びる事と関係が深いという事が影響してきます。

 

 

 

 

➁ 伸長を伸ばす事に繋がる運動とは?

 

以前のブログで身長が伸びるためには骨端線と呼ばれる場所にある軟骨が増え、その軟骨が骨化(硬い骨に代わる)し、それが繰り返される事により骨が伸びる=身長が伸びるとお伝えしました。

 

 

そのため、スポーツにおいてもこの骨端線(骨端軟骨)に刺激を与えて軟骨の増殖を促す事が重要となります。

 

 

ではバスケットボールやバレーボールというスポーツで頻繁に行う動作が何かと言いますと、それは『ジャンプ動作』になります。

 

 

ジャンプ動作により必然と骨端線への刺激が入る回数が多くなり、伸長が伸びやすくなる。という事に繋がってきます。

 

 

 

 

➂ バスケットボールやバレーボール以外で刺激を与えやすい運動は?

 

バスケットボールやバレーボール以外で骨端線に刺激を与えやすい運動をいくつかご紹介したいと思います。

 

 

1:鉄棒

 

鉄棒にぶら下がるだけでも骨に刺激を与える事が可能となります。最近は鉄棒を余り行う事が無くなってしまったかと思いますが、ぶら下がるだけでも良いので是非行ってみて下さい。

 

 

2:水泳

 

水泳は全身を大きくダイナミックに使うスポーツです。また水中の中で縦方向に身体を伸ばして泳ぐため、骨に刺激を与える事が可能となります。

 

 

3:縄跳び

 

単純にジャンプを繰り返す事により、骨に刺激を与える事が可能となります。

 

 

また縄跳びは身体の使い方を養う事にも非常に良い運動となります。普通に飛ぶだけではなく、様々な飛び方にチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

➃ 子供の身長を伸ばすために重要な事 運動編のまとめ

 

・伸張を伸ばし易くするスポーツ、運動は存在する。

・バスケットボールとバレーボールはその代表格。

・鉄棒、水泳、縄跳びもおススメ。

・骨端線への刺激を与える事が重要。

・毎日しっかり刺激を入れましょう!!

 

 

 

 

次回も子供の身長を伸ばすために重要な事を続けてお伝えしていきますね。


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