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【子供の身長を伸ばすために重要な事 睡眠編】

2021/05/31

子供の身長を伸ばすために重要な事として、食事や運動、トレーニングについてお伝えしてきました。身長を伸ばすために重要な事シリーズも今回で最後となります。

 

 

今回のテーマは

 

『子供の身長を伸ばすために重要な事 睡眠編』

 

をご紹介していきます。

 

 

 

 

目次

➀ 身長を伸ばすために睡眠が重要な理由とは?

➁ 睡眠の質を上げるためには?

➂ 睡眠の質を上げる行動5つ

➃ 子供の身長を伸ばすために重要な事 睡眠編のまとめ

 

 

 

 

➀ 身長を伸ばすために睡眠が重要な理由とは?

 

「寝る子は育つ」という言葉を一度は聞いた事がある人も多いのではないでしょうか。この言葉の通り身長と睡眠には大きな関係性があるのですが、何故睡眠が重要なのかというとこれは『成長ホルモン』が関係しているからです。

 

 

以前のブログでもお伝えしたのですが、身長が伸びるためには成長ホルモンがしっかりと分泌される事が重要となります。

 

 

そしてその成長ホルモンが一日の中で一番多く分泌されるのが睡眠時となるため、身長を伸ばすためには睡眠がとても重要という事になってきます。

 

 

 

 

➁ 睡眠の質を上げるためには?

 

睡眠中に多く分泌される成長ホルモンですが、ではその睡眠中に更に効率よく分泌させるためにはどうすれば良いかというと、そこには『睡眠の質』が関係してきます。

 

 

ここで言う睡眠の質とは、深い眠り(ノンレム睡眠)の事です。

 

 

睡眠には深い眠りのノンレム睡眠と浅い眠りのレム睡眠の2つが存在し、睡眠時間中はこの2つの睡眠周期を繰り返しながら睡眠が行われています。

 

 

成長ホルモンがより分泌されるのは眠りに付いた直後の最初のノンレム睡眠時になるので、この最初のノンレム睡眠時の質を上げる事が身長を伸ばすためにはとても重要になってきます。

 

 

ダイアグラム

自動的に生成された説明

 

 

 

 

➂ 睡眠の質を上げる行動5つ

 

眠りに付いた直後のノンレム睡眠の質が重要とお伝えしましたが、寝る前の行動によってその質が低下してしまう場合があります。質を低下させてしまう事を防ぐためにおススメの行動をいくつかご紹介したいと思います。

 

 

1:眠りに付く2時間前までに夕食を終わらせておく。

2:入浴は眠りに付く90分前までに。

3:部屋はなるべく真っ暗にする。

4:ベッドに入ってスマートフォンを見ない。

5:毎日バラバラの時間に眠りに付かない。

 

 

 

 

➃ 子供の身長を伸ばすために重要な事 睡眠編のまとめ

 

・睡眠と身長の関係性はある。

・睡眠により成長ホルモンが分泌される。

・成長ホルモンが一番分泌されるのは、眠りに付いた直後。

・ここの質を高める事が重要。

・高め方のポイント5つは上記参照。

 

 

 

食事、運動、睡眠と3つのバランスを意識して身長を最大限伸ばしていけると良いですね。


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