BLOGブログ
BLOG

腕の痺れについて 【茅ヶ崎市のチガサキ整骨院が解説】

2022/05/18

腕の痺れについて

 

 

 

 

 


腕の痺れ?


 

 

吊革につかまる時、洗濯を干す時、上着を羽織る時、腕を上げる動作で腕の痺れる方が多くいます。

 

感じ方として、刺すような痛み、しびれ感、びりびり感、冷たい感じ、腕や指に力が入らなくなる時もあります。

 

腕のしびれは、場所やしびれ方によって原因と治療法が変わります。しっかりとその原因を検査し、その正しい原因に対してのアプローチ・治療が必要です。

 

 

 

 

 


腕の痺れの原因?


 

 

 

腕やその付け根を支配する神経は腕神経叢といい首の脊髄からスタートします。その腕神経叢がどこかで圧迫されることにより腕のしびれが出現します。

 

しびれがすぐに引く場合は、一時的なしびれや一過性のしびれになるので、しっかり対処すれば心配要りません。

 

 

⓵首の横

デスクワーク・テレワーク・家事などで首を曲げている時間が長いことやカバンや荷物を持つことが多いなどは斜角筋という筋肉の緊張で圧迫され斜角筋群症候群とい呼ばれる症状が出ます。

 

 

⓶鎖骨の下

なで肩や肩が下がっていると鎖骨と第一肋骨の間が狭くなり圧迫されておこる肋鎖症候群という症状が出ます。

 

 

⓷鎖骨のやや下から肋骨にかけて

吊革を握る、高い場所の物を取る、などの動きで小胸筋と肋骨の隙間が狭くなり圧迫されておこる肋鎖症候群という症状が出ます。

 

 

 

 

 

①②③を総称して、胸郭出口症候群と言います

 

 

 

④肩の後ろから腕にかけて

Q L Sという肩の後ろで筋肉の間から神経が出ているところで圧迫されて起こります。

 

 

 

 

 

 

 


腕の痺れの治療方法?


 

 

原因となっている姿勢の改善

 

このようなしびれの原因の多くは「なで肩」や、「いかり肩」、「猫背」によるものがほとんどです。しっかりとこの良くない姿勢を改善しないと長期化したり、再発します。

 

 

 

 

肩甲骨や首周りの筋肉の緊張を取る

 

首・肩回り、肩甲骨周りの筋肉の硬さやバランスの悪さからも症状は出やすくなります。筋肉の緊張を取り除く事・筋力バランスを整えることは非常に大切です。

 

 

 

 

痛みやしびれの出る動作を避ける

 

極端に腕を上げる動作は控えることや、長時間同じ姿勢にならないようにする。ただ、動かさないのとは違って、 腕がしびれるから動かさないと、逆に筋肉が固まってしまい症状の悪化につながる場合が多い。

 

 

 

 

 


チガサキ整骨院の腕の痺れの施術


 

 

チガサキ整骨院の腕の痺れの施術は「構造」×「運動」×「生活」を用いて総合的なアプローチをします。

 

しびれの出る動作やしびれた時と同じ身体の使い方をしていることで、しびれがなかなか改善せず長引き、症状が出なくなったとしても慢性化し、再発しやすくなります。

 

チガサキ整骨院では、負担をかけてしまっている姿勢、体の使い方のクセ、バランスの悪い骨格などの根本的な原因を当院独自の検査を用いて見つけます。

 

痛みを取り除くだけではなく、身体の大元の原因からもアプローチを行い、身体の根本から治療を行います。

 

腕のしびれを軽減するには、骨格のバランスを整え、全身にかかる負荷を均等にします。そのために当院でチガサキ整骨院独自の骨盤矯正や姿勢矯正を行い、構造の面からアプローチをし、腕に負担がかかりにくい身体作りをします。

 

腕のしびれをさらに軽減させるには、周囲の筋肉(首、肩、肩甲骨)の柔軟性をあげ、正しく筋力をつけることが必要となります。

 

バランスを整えることに加え必要な運動(リハビリ)を行い根本的な改善、予防を目指します。

 

 

 

 

 


茅ヶ崎駅徒歩4分のチガサキ整骨院が腕の痺れの原因と対策を解決。当院独自の整体や運動で腕の痺れが長期化している、再発を繰り返している方のお悩みを解消します。腕の痺れでお困りの方はチガサキ整骨院へご相談ください。

 

 

チガサキ整骨院のお客様の声はこちら

 

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇
チガサキ整骨院

神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室

JR東海道線茅ヶ崎駅徒歩4分

月・火・木・金曜日
10:00~13:00/15:00~20:00

土曜日
10:00~15:00

日曜日・水曜日・祝祭日は休診

Tel 090-1543-8577
お問い合わせはお電話、ライン、メールにて承ります

対応エリア
茅ヶ崎、香川、寒川、北茅ヶ崎、藤沢、本鵠沼、鵠沼海岸、江ノ島、辻堂、大船、鎌倉、藤沢駅、江ノ電、小田急線、東海道線、横浜、平塚、湘南、湘南台、長後、藤沢本町

対応
保険適応、健康保険、労災、自賠責保険、ギックリ腰、ムチウチ、むち打ち症、交通事故後のけが、首の捻挫、交通事故後の相談、スポーツ整体、むちうち、捻挫、骨折、産後の骨盤矯正、マタニティマッサージ、骨盤矯正

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆