モートン病について 【原因とケアをチガサキ整骨院が解説】
モートン病について
モートン病のお悩み
・扁平足になってきた
・長時間歩くと足が疲れやすい、痛みが出て困る
・足の親指が以前に比べて外側に曲がってきた。小指が内側に曲がってきた。
・足の指の付け根が痛む、痺れる
・靴の減り方が偏ってきた
モートン病とは?
モートン病は、足の指の間を通る神経が、靭帯などにより圧迫を受けて起こる神経障害です。
モートン医師が報告をした為、そのまま「モートン病」という名前になりました。
症状としては足の3、4の指(中指と薬指)の間の痛み、痺れ、灼熱痛(熱い)などの神経症状が多くみられます。
またピリピリと痺れる、鍼で刺されたような痛みがすると感じる人もいます。
症状が悪くなってくると足のすね、ふくらはぎまでに痛みを感じる方もいます。
そうなると、歩くのに支障が出たり、背伸びするときなど、つま先立ちでも痛みを感じます。
モートン病の原因は?
モートン病のはっきりとした原因は分かっていませんが、「つま先立ちが多い人」「中腰になる事が多い人」「ハイヒールをよく履く人」「扁平足の人」「猫背の人(重心が後外側)」によくみられます。
足が立つ(つま先立ちの姿勢)になると、足の指の靭帯と地面が間に挟まっている靭帯を圧迫し、足の指などに神経症が表れます。
その為、つま先立ちが多い人、ヒールを履く女性に圧倒的に多い症状です。
チガサキ整骨院での施術
モートン病は放っておくと進行し、痛み、痺れの悪化、症状の範囲が広がります。
悪化したモートン病は、整骨院では対応できなくなり、手術の適応になってしまうケースもありますので、早めの対処が必要です。
モートン病の治療は、炎症している神経や靭帯の消炎処置、足のアーチ、足回りの柔軟性を出すだけでなく、股関節や骨盤、身体の重心なども改善が必要です。
調整した体をいい状態で維持するためのオーダーインソールや、トレーニングも併用すると効果的です。
チガサキ整骨院では、身体のバランスに対する「構造」と、組織の修復を促すための「生活」のアプローチ、足に対する負担を減らすため、「運動」を用いてアプローチします。
モートン病では、痛みの出ている場所にアプローチをすることも大切ですが、身体全体の状態から改善していく事も必要です。
チガサキ整骨院は、茅ヶ崎市内では珍しい「構造」「運動」「生活」の三つのアプローチ方法を組み合わせて、再発しづらい身体作り、根本改善を目指しています。
茅ヶ崎市でモートン病の症状に悩まれている皆様。全身のトータルサポートに自信のあるチガサキ整骨院まで、一度ご相談ください。
モートン病のセルフケア
・アキレス腱のストレッチ
・ハムストリングのストレッチ
・体側のストレッチ
・足の指の運動(グーができるように誘導)
・インソールの使用(クッション性と足の接地を修正できるもの)
・水分の摂取(普段より500ml以上取る意識)
・ビタミンの摂取(マルチビタミンのようなものでも構いません)
※24時間公式ラインにて無料相談受付中
◇◆◇◆◇◆◇◆◇
チガサキ整骨院
神奈川県茅ヶ崎市元町9-27元町ハウス102号室
JR東海道線茅ヶ崎駅徒歩4分
月・火・木・金曜日
10:00~13:00/15:00~20:00
土曜日
10:00~15:00
日曜日・水曜日・祝祭日は休診
Tel 090-1543-8577
お問い合わせはお電話、ライン、メールにて承ります
対応エリア
茅ヶ崎、香川、寒川、北茅ヶ崎、藤沢、本鵠沼、鵠沼海岸、江ノ島、辻堂、大船、鎌倉、藤沢駅、江ノ電、小田急線、東海道線、横浜、平塚、湘南、湘南台、長後、藤沢本町
対応
保険適応、健康保険、労災、自賠責保険、ギックリ腰、ムチウチ、むち打ち症、交通事故後のけが、首の捻挫、交通事故後の相談、スポーツ整体、むちうち、捻挫、骨折、産後の骨盤矯正、マタニティマッサージ、骨盤矯正
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆