Clinical Caseたちばな通り整骨院症例・研究集
VOICE

手首の痛み・肘の痛み・テニス肘・腰痛の産後の主婦の方の症例 【藤沢のたちばな通り整骨院のスポーツ整体の評判】No21

2018/09/03

日付:2019年4月

 

患者データ:40代、主婦、女性、横浜市在住、既往歴:ギックリ腰・腱鞘炎・ムチウチ

 

疑われる疾患と主訴:肘の痛み、腰痛、テニス肘、手首の痛み、肩こり、手のしびれ、抱っこができない、育児に影響

 

動機:赤ちゃんを連れて行けるところを探して来院。育児に影響が出てきたので早急に来院。と回答。

 

エピソード:ベビーカーを押して来院されましたが寄りかかるようにして押していました。手首と肘の痛みのため、不自然な持ち方もされていました。産後2ヶ月、産前の入院が1ヶ月ということもあり、ADLの体力が低下し、育児とご自身の生活の体力がギリギリの状態。

 

NEEDS判定:子育てしながら自分の生活も維持できている。

 

患者様からのADVICE:子育て中のお母さんにおすすめです。と回答。

 

 

期間と回数:16週 15回

 

施術内容:全身機能検査、病態検査、生活リズムと食事のアドバイス、セルフケア、全身整体、高周波治療、EMS

 

副作用・リスク:育児中の為、セルフケアの時間に注意しながら睡眠不足をに注意。

 

考察:産前の入院は絶対安静が多く、筋力・体力ともに低下していることを考慮時ながらプランを作成。休息が足りないのか、向上が必要なのか面談を繰り返しプランニングが必要になる。

 

※あくまでも個人のケースであり効果効能をお約束するものではありません。あくまでも症例・研究データで発表しているものです。

 

藤沢市のたちばな通り整骨院TOPへ

藤沢駅南口のたちばな通り整骨院施術の様子

藤沢駅近くのたちばな通り整骨院ボランティアトレーナー